2017年12月01日

NHKのまちかど情報室を見るのが毎朝のお楽しみ。


あなたは「まちかど情報室」を見たことがありますか?

朝起きるとNHKでやっているあの「おはよう日本」ってゆー番組のなかのコーナーの1つです。

話題の新製品やサービスを紹介してくれる番組で、寝ぼけたアタマに衝撃をたまに与えてくれます。

おはよう日本.png
▲出典:NHKおはよう日本HP

んで、この「まちかど情報室」。

鹿島 綾乃アナウンサーと鈴木 奈穂子アナウンサーのわかりやすいNHK的な掛け合いが寝ぼけたアタマにちょうどいい感じだったのですが、2015年の春にそのコンビも解消され、鈴木アナウンサーは夜9時のオンナに栄転されました。

とても残念です。

ちなみに鹿島アナウンサーは鹿児島市出身の1972年3月14日生まれの42歳(2014年現在。以下同じ)。
最終学歴は京都大学法学部(!)卒です。
一時的に人気のあった久保純子アナウンサーと同期です。

一方、毎朝突っ込まれ役の鈴木奈穂子アナウンサーは横浜市出身の1982年1月29日生まれの32歳。
法政大学社会学部のご出身です。

ついでですから最近、鹿島アナウンサーのかわりに製品を紹介することもある小山径アナウンサーは、新潟市出身の1977年1月29日生まれの37歳。早稲田大学社会科学部のご卒業です。

ここまでくると阿部渉アナウンサーのことも書かなければなりません。

阿部渉アナウンサーは、岩手県奥州市のご出身で1967年10月7日の47歳。早稲田大学法学部のご卒業です。

まちかど情報室では、さまざまな製品やサービスが紹介されますが、そこはNHKですので、「この商品はどこで買えます」ってゆーアナウンスは一切ありませんし、商品名やメーカー名が番組内で紹介されることもありません。

しかも、当該番組のNHKのHPのページでは、

視聴者のみなさまへ
番組およびこのページは特定の製品・サービスを推奨するものではありません。製品・サービスの特性や使用上の制限、契約内容・条件などについては、各自におかれまして、メーカーや販売会社に十分ご確認ください。まちかど情報室でお伝えした製品を扱う通信販売のサイトはNHKと一切関係ありません。


なんてことも書かれています。

紹介はするけれど責任はもてませんってことですかね。


このブログでは、「まちかど情報室」で紹介された商品やサービスのなかで管理人がビビっと感じた製品だけを紹介をしています。

「まちかど情報室」で紹介される商品の多くのものは楽天市場やamazon、yahooショッピングなどで買うことができます。

鹿島アナウンサーがいなくなっちゃったので、まちかど情報室は昔よりも面白くなくなってしまいましたが、このブログでは、「まちかど情報室」で紹介された商品をインターネットで簡単に買えるように、楽天市場やamazon、yahooショッピングのどこにその商品が売っているかを紹介していますので、参考にしてみてください。



posted by 放送協会 at 20:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。